[1day]紅葉ライド②湖北紅葉ライドと京都の紅葉

2017年11月25日
 
本当はもう一日紅葉ライドで香嵐渓に行くつもりでしたが
色々トラブルが起こり途中で断念
 
というわけで今年の紅葉納めは友人の妹っぴ氏と今年ラストライド!
お互いの中間点滋賀県湖北を走ります!
 
賤ケ岳付近からの琵琶湖
 
私が名古屋、友人が大阪なので今回は米原駅で待ち合わせ
よく大学からの帰省の時に乗り換えに使った駅で降りるのは初めてです
 
駅前にて
駅を出発し、最初の目的地は鶏足寺
滋賀県が誇る紅葉の名所です
 
道中見えた伊吹山は雪化粧
冬の始まりを感じます
 
しばらく琵琶湖沿いの道を走ります
久しぶりの琵琶湖
道路が走りやすく多少風があるもののスイスイ走ります
 
途中田園地帯を抜けていきます
道中の紅葉具合も良く期待できます
そうして鶏足寺へ!
ただ途中で自転車を止めて歩いて向かいます
 
道中も紅葉を楽しみつつ進みます
美味しい栗団子も味わいつつ鶏足寺到着!
 
鶏足寺はこの落葉が有名!
そのためにこの中は立ち入り禁止にして保存しているそう
 
シーズンはどうも終わりかけですがそれなりに楽しめました
 
それにしてもすごい人!
週末の有名所ってやっぱり人出がすごいもんですね
決してアクセスがいい場所では無いはずなのに…
まあ自転車は車の混雑を避けていけるのでこういうところも車より行きやすいです
 
さあそろそろお昼
お昼ご飯は木之本の「重内」さん
サイクルラックがあるのうれしい!
ちなみにしし肉料理専門という珍しい店
我々は限定のしし肉ランチをいただきます!
 


塩焼き、コロッケ、しし汁などしし肉を使った料理が出てきます
ご飯が2杯までおかわり無料というチャリダーにはうれしい仕様
 
塩焼きはワサビとの相性が抜群!
ワサビも辛みが少なく非常に美味しかったです
 
さあ先に進みます
その先は琵琶湖沿いへ
木之本から郊外に出ていくと琵琶湖の北部です
 
いい天気で走っていて気持ちがいい!
琵琶湖の北部は波も少なく穏やかな雰囲気
 
そして奥琵琶湖パークウェイへと向かいます
 
琵琶湖に突き出た「つづら尾崎」を起点とした道で
短いですが琵琶湖回りで一番アップダウンがあるところです
一方通行の区間があったりするのとかなり上るので
琵琶湖一周、通称ビワイチでは省かれがちらしいですが
走りに行きます
 
途中の開けた場所
 
そして頂上のつづら尾崎ではスタート地点の米原の方も見渡せます
 
この先の区間は通行止めになっているらしいので折り返します
 
今まで上った分一気に下ります
 
やっぱりこういう下りは楽しいです
 
そして琵琶湖の海津大崎の区間へ
今までで一番琵琶湖のそばを通ります
本当に琵琶湖が穏やかな海のよう
 
少し湖岸に下りてみます
 
ほんとうにここだけ穏やかな時間が流れているようでした
 
さあ滋賀での最後の目的地
メタセコイヤの並木道へ向かいます
 
車の渋滞を抜けつつ到着!


てか車めっちゃ多い!
並木道の真ん中あたりに駐車場があるのでそこに向けて車が行列を作っているのです
 
 
でもこの区間走るの楽しい!
 
奥の方は車も少なく、夕日を受けたメタセコイヤが綺麗!
金色に輝くメタセコイヤの並木の中走るのは本当に気分がいいです
 
 
そして近江今津駅まで走り輪行します
私は寄り道で京都へ
友人は翌日用事があるので大阪へと戻っていきます
 
 
大学時代を過ごした京都
京都市内をまともに走ったのは卒業以来
懐かしい夜道を走ります
 
せっかくなので紅葉のライトアップが見たいと思い北野天満宮へ向かいます
北野天満宮は私の当時の下宿先からまあまあ近いこともあり
よく行ったところです
 
お参りに行くこともあったし
梅の時期に訪れたりしましたが
紅葉の時期に行けてなかったのでいい機会です
 


 
 
ここもたくさんの人が来ていました
夜の闇の中に明かりに照らされて浮かび上がる紅葉はすごく幻想的でした
ライトアップを見に行って本当によかったです
 
 
 
おまけ
翌日に永観堂のもみじを見に行ってきたので自転車旅ではないですがちょっとだけ

 
 
 
まだまだ見頃で見事な赤
境内全体に広がる紅葉の絶景を堪能しました
 
 
今回のライドと翌日までの観光を含め
最後の紅葉を堪能することができました
 
妹っぴ氏今年もお疲れ様
また来年も出かけよう!
 

2 件のコメント :

  1. お疲れ様!
    今年のラストライド楽しかったな〜!!

    日本一早い紅葉から始まり、終わりがけの紅葉で〆る。
    来年もぜひぜひ二人でどっか行きたいよね〜!
    また計画しよう😉

    あと、永観堂も行ったんやね!
    相変わらず赤が綺麗で良いところ。

    返信削除