[1day]紅葉ライド①茶臼山高原道路を走る

2017年11月9日
 
ご無沙汰しています!
sayです!
 
 
自分の環境が色々変わるので忙しかったです
なので走りに行けるうちに走りに行きます
 
今回は紅葉ライドと称して紅葉目当てで走ります
 
今回は茶臼山高原!
 
またハプニングの多い旅となりましたが快晴のライドでした
 
 
今回の旅には新しい相棒がいます
 
そう車!
ついに自分専用の車が手に入ったので自宅から車で輪行が可能となったのです
 
なので今回は車を使わないとなかなか行けない茶臼山高原を目指しました
 
 
稲武にある道の駅「どんぐりの里 いなぶ」までは車で移動
道中の山道も紅葉が進んでいていい感じ
 
どんぐりの里に着いたら輪行解除しいよいよ自転車で出発!
 
茶臼山高原道路を目指して走ります
 
いい天気で走っていてとても気分がいい!
 
 
茶臼山高原への分岐を曲がると8%の上りが始まります
この先はちょくちょくこの看板を見ることに…
こんな上りが7kmほど続きます
コンスタントにこの斜度はなかなか堪えます…
 
少し開けた場所があり撮影
このあたりの紅葉はきれいです
 
だいぶ標高上がってきました
でもまだちょっと長い…
 
そしてその上りが終わると一気に下り
せっかく標高1100mあたりまで来たけど下ります
 
下る途中に面ノ木園地にて少し休憩
早めにご飯にしようと思ったけども平日は開いていないようなので残念
 
この時点でちょっとお腹が減ってきていたので
早く高原までいってご飯にしたい
 
さあ出発するとまた下りの続き
結局200mほど標高を失いました
 

でも道路脇の紅葉の紅は見事
 
 
上っていると山の上のほうが見えます
ちょっと上のほうは紅葉は終わりかけのようです
 
 

ゴールまであと3kmほど
眼下に紅葉を見ながらの道
綺麗です
 
 
止まって写真を撮っていると近くに車を止めて降りてくるおじいさんが
しばし歓談
おじいさんは昨年も来ているそうですが昨年より発色がいいようです
 
おじいさんと別れて先を急ぎます
 
 
そして標高1200m以上の地点へ
スキー場エリアまでたどり着けました
紅葉と青空が本当に綺麗です
さあご飯を食べにレストランへ
と思ったら入口が閉じています
 
残念ながら定休日だったのです
他はレストランは見当たらず
看板に食事のマークが見えたので休暇村を訪ねてみることに
 


時刻は12時半
しかし休暇村の食事のラストオーダーは過ぎてしまったそう
スタッフの人に食事処がどこかにないか聞いてみたところ
長野県側に下って根羽村の方に向かえばあるようです
 
遠回りにはなるけども仕方がない
スタッフの人にお礼を告げ、空腹のままあともう少し上っていきます
 
すると目立つ看板とともに長野県売木村へ
 
そして分岐を曲がり根羽村を目指します

この先は基本ずっと下り!
写真を撮る暇もほとんど無く駆け抜けていきます
 
そして30分ほどで休暇村の人が勧めてくれた塩で食べる十割そばの店へ
しかし駐車場の入口にロープが張ってあります
 
もしやと思えば臨時休業…
今日はご飯に関してはついてない…
 
しかし近くに店があったのでそちらに向かいます
 
「富久家」さんです
五平餅とうどんの定食があったのでそれを注文
めちゃくちゃ美味そう!
というか美味しい!
うどんもキノコも入ったやさしいお味
五平餅は香ばしく美味
 
疲れて空腹なチャリダーには最適なご飯で最高
 
しかしトラブル発生
なんと車の中に財布を置いてきてしまったようです
後でいいよといってくれる店のおばちゃんに申し訳ない思いで急いで稲武へ向かいます
 
しかし稲武に入る前にまた一つ峠があり、思うようにスピードが出ない…
何とか越えてどんぐりの里へ帰着
急いで輪行し、準備を整えた後お店へ車で向かいます
 
店に着くとまた次こっちに来た時でもよかったのにと優しいおばちゃん
もちろんちゃんと払い少し歓談
またおいでと言ってくださいました
またこっちのほうに来たとき行こうと思いました
 
そして岐路に着きました
主にご飯に関わることで色々波乱がありましたが
人との交流有りのいい旅であったようにも思います
 
次は香嵐渓に来週あたりで行きたいと思います
また更新します!
 
 
 


2 件のコメント :

  1. 茶臼山高原行ってきたんや!
    めっちゃ楽しそうで羨ましい…笑
    紅葉も綺麗やな!!

    ただ、ハプニング連続すぎて中々ハードだったんやね!
    お疲れ様です。

    香嵐渓も期待してます。

    返信削除
    返信
    1. ヒルクライムもしんどかったけど空腹との戦いでもあったからハードやった(笑)
      また香嵐渓行ったら更新します!

      削除