[阿蘇九重山岳旅]2日目② 山岳世界へ!法華院温泉山荘への縦走

2018年5月4日後編
 
いよいよ牧の戸峠まで来た私達
時刻は15時半
さあ登り始めますか!
 
序盤の登りは舗装された坂道

常に足元が斜めで疲弊した脚に効きますぜ(笑)
 
そうこう登っていると先程までいた牧の戸峠が見えてきます
 
案外登ってますね
 
そして阿蘇山方面も見えます
 
さらに登っていくと九重連山の峰々が目の前に広がります
新緑の緑をまとった山々!
阿蘇の山々とはまた別の趣
 
いよいよ九重連山の世界に足を踏み入れた感じです
岩の上で遊んだりしつつ山を堪能します
 
 
ちょっと開けたとこまで来ました
 
そして振り返ると来た道が見える!
 
本当に別世界に来たなと思います
 
 
さらに先に進んでいくと雰囲気が変わってきます
少し荒涼とした石と砂地の道へ
 
この辺りはほとんど平坦ですが
周りに荒々しい山肌を眺めながら進んでいきます
 
きれいな三角形状の頂も見えています
後ほど知りましたがこの山は翌日最後に登った久住山です
 
山の向こうには昨日いた阿蘇が見えています
あそこから自転車と登山という自力でやってきたと思うと感無量です
 
さあ分岐点に来ました
法華院の方へと向かいます
 
石だらけの道をずんずん下っていきます
 
そして開けた平らな場所へ
ここは北千里ヶ浜というところみたいです
噴煙を上げる火口もある火山エリアです
たった2〜3時間ほど歩いただけでも九重連山は色んな顔を見せてくれます
 
夕日に照らし出された我々の長い影
いい雰囲気の写真です
 
さあ山荘まであともう少し!
また下っていきます
 
目的の山荘が見えてきた!
 
そして
 
 
ゴーーーール!!!
立派な山荘だ!!
 
本当に素晴らしい山荘です
いいところを紹介!
 
美味しいごはん!
そしてご飯はおかわりができる!
おかずも豊富だし特にお肉があっさりしつつも美味しくて大満足
 
 
この山荘の何がすごいって
標高1300mの山の中で温泉に入れること!!
画像は法華院温泉山荘HPより
登山の疲れが癒されるーー
他の登山客との会話も楽しく本当に癒しの時間
 
そしてありがたい個室!
布団もがっつり完備で超快適!
 
あと自販機や売店もあるし湧き水も飲み放題
最高の環境で宿泊できてありがたい!
 
予約取ってくれてありがとうね!
 
そして翌日の登山に向けてあったかい布団で就寝
翌日も朝から登りまくりますよ!
 
 

2 件のコメント :

  1. お疲れ様。
    この日は本当に充実していたね!

    山も勿論良かったけれど、山荘か快適すぎてニヤけてしまった(笑)

    これほど贅沢な登山は中々ないだろうね!
    予約開始した日に、個室を取れて本当に良かった!!

    返信削除
    返信
    1. 山頂へ登山したわけではなかったけどすでに充実した登山を楽しめたし
      なにより山荘の環境が最高すぎる!
      予約本当にありがとうね!

      削除