[1day]駆け込み桜ライド2018 in各務原

2018年3月31日

五条川にて
大変お久しぶりです!
sayです
何かと忙しくてあまり出かけられていなくて更新が滞っておりました
そうこうしていたら今年は桜の開花が早く
満開のニュースが飛び込んできて
これはうかうかしてられない!
というわけで出かけてきました
今回のライドには新しい機材を投入!

新しいカメラ!
オリンパスのOM-Dシリーズより
E-M10 Markⅱです
いわゆるミラーレス一眼というタイプのカメラです
一般的な一眼レフカメラよりコンパクトで軽いのが利点で
自転車旅の機材として買ってしまいました
以前より一緒に旅に出かけたりする友人のせのっぴ氏が
一眼を持っていて、その写真を見ていて自分でも
そういう機材でいい写真が撮れるといいなという思いがあり
この度購入に至りました
今後ちょくちょく使いながら練習をしていきたいです
今回の目的の桜は各務原の新境川の桜
川沿いに見事な桜並木が見られます

まずは都市部の交通量の多いエリアを抜けて大口町方面へ
途中までは昨年行った桜ライドでも
通った道なので懐かしみつつ
そうこうしていると桜並木が見えてきました

ここは堀尾跡公園というところらしく
愛知県有数の桜の名所五条川沿いに位置します

昨年も五条川の別の地点で桜を見ましたが
やはり五条川の桜は見事
川と桜はやはり最高の組み合わせです


さあ目的地に向けて先に進もうとした矢先
あまりにいいところを見つけ
素通りするわけにいかず寄り道


五条川のカーブにそって連なる桜が見事でついつい寄ってしまいます
本当にいい天気で桜も見頃
間に合ってよかったです

その後は橋を渡り岐阜県入り
そして目的地の新境川に到着しました

ここでも満開の桜がお出迎え!

自転車とも一枚!

ここは線路も通っているので
電車とのコラボレーションも楽しむことができます


またこの日から桜まつりが開催されていて、屋台もあり大賑わい



人は多かったけれども川と桜の景色を存分に堪能できました


 さて腹ごしらえをしてその後は川沿いに南下し三井山という場所へ
祭りの会場から離れた場所でも桜が綺麗です
たった109mほどの山ですが
桜を見下ろすには絶好のポイント
軽い散策で登りに行きます

登り始めてしばらくすると木々の間から桜がのぞきます

そして山頂では

このように川沿いの桜並木を上から眺めることができます!

反対側を少し下ったあたりはこんな感じ

こんな感じの小散策を終え
時間があるので近くの
岐阜かがみがはら航空宇宙博物館へ


ここには子供の頃行ったことがあるのですが
つい最近リニューアルオープンしたので行ってみました

飛燕という戦時中に活躍した航空機の貴重な修復展示
たくさんの航空機の展示がありますが
個人的には映像・メディアを利用した展示が充実していて
各務原での航空産業の歴史をよく知ることができてよかったです
(大学でやった学芸員課程の授業が懐かしい)

そうして帰路につきました
久しぶりのライドとしては適度な距離感
やはり桜ライドは楽しいです
また新しいカメラでの撮影もまだ慣れないながらも楽しいので
これからもどんどん活用していきます

本日のルート


2 件のコメント :

  1. お疲れ様!
    桜ライド楽しそうでしたな〜!!
    この時期はどこ行っても楽しめるから良いよね😉

    そしてやはりミラーレスの写真もいい感じ♪♪
    これでもっと自転車ライフを楽しめるのではないかと😁

    これからも、ちょくちょく走りに行ってる記事を楽しみにしてるよ〜!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!
      何とか桜ライド行けました
      これからも新しいカメラを活用していくよ!

      削除